2006/5/12
当然話題は予想…ということで
 〜2006 FIFAワールドカップ・ドイツ大会、予想のポイント〜

 忙しさにかまけて、全く更新していませんでした。m(u_u)m

 FIFAワールドカップ2006 ドイツ大会を目前にしていますが、全く気持ちは盛り上がってません。
 そう、ボクがサッカーに飽きているからです!(爆)
 半分冗談です(笑…え、半分?)

*********************************

 さて、せっかくですから、大会の流れを事前予想してみようかなと思います。
 最近の傾向として、次のようなポイントはあげられるのではないかと。

(1) 開催国は有利
 これはよく言われることです。でも、ドイツが決勝まで行くか?と言われれば…
 前回大会も同じようなことが言われていて、なんだかんだで結局決勝まで進出したドイツでしたが、クジ運には恵まれたと思います。
 今回もクジ運には恵まれていますが、違うといえばGK。アーセナルのレーマンが代表ゴールを守ることになりましたが、果たして?
 前代表GKのカーンは、存在感という意味で、世界でも抜きん出た存在でした。一方のレーマンは、アーセナルで好調とはいえ、信頼感という意味で欠けます。特に、ゴール前出されようとするパスに対して、そのコースを自分で勝手に判断して、予想と違うパス(シュート)を打たれて失点とかいう、GKとして致命的な欠点を持っています。プレッシャーのかかる中で、不安定なチームの柱になれるのか?ここは大いに疑問です。
 日本代表と練習試合がありますから、これでチェックした方がいいのではないでしょうか?そこである程度の概要は分かるはずです。

(2) 予想は、選手の「名声」でなく、「コンディション」で決める
 これから代表候補選手が続々と発表されますが、代表合宿開始日、代表主力選手合流日などを加味すると、自然とコンディションは分かるでしょう(ただし、ボクは調べていません 笑)。
 合宿期間、代表メンバーの固定化、主力選手が国内組もしくは主要リーグの中小クラブに所属しているといったファクターも見逃すことはできません。

(3) ヨーロッパ主要リーグの強豪クラブにいる選手が代表の主力を担うチームは信用しない!
 イタリア、スペイン辺りのビッグクラブ、ミラン、ユーベ、インテル、レアルの選手はメンタル面が最悪でしょう。
 イングランドとドイツは…思ったよりも混戦ではなかったし、微妙。CL決勝進出のバルサ、アーセナル勢のコンディションも微妙。ただ、アーセナル主力でワールドカップのカギを握りそうな選手は、アンリ(フランス)、リュングベリ(スウェーデン)、トゥレ(コートジボワール)辺り。バルサに比べれば少ないと言えます。
 (2)と関係してきますが、リーグ戦での疲弊を数日の休暇で癒せるわけはなく、いかにメンタル面のケア、およびコンディションの調整をするか。その辺りが代表の浮沈を握っています。
 最終節までもつれたセリエA、20日まで延長が決定したリーガ(バルサが該当チーム)、FAカップファイナル出場のリバプールは、コンディション、代表合流という意味でどうなんでしょう?

(4) 主力選手のケガは…目安は中盤戦以降の復帰
 一番不安材料を抱えているのがイングランド。オーウェン、ルーニーを欠くイングランドは、この2人の復帰次第。17歳の選手まで代表入りさせるほど、前線の層は薄いと。
 ただ、2mを越す大型FWクラウチ(リバプール)とジョー・コール(チェルシー)辺りを組ませて中盤を厚くする布陣にするのも手かと。でも、その布陣もかなり魅力的♪
 ジョー・コールはそのテクニックと得点感覚を生かして、中盤ではなくゴール近くでプレーするとより能力を発揮できる選手です。彼の活躍次第でしょう、予選リーグの出来不出来は。

(5) 合宿期間が長いのもポイント
 長ければ長いほど、当然チームとしてのまとまりは出てきます。あとは、アメリカや韓国のように、年初に長期の代表合宿を行ったチーム。日本も早い段階で準備を開始したので、意外といいかもしれません。希望的観測ですが(笑)
 トーゴだったかな?アフリカの代表がドイツ一番乗りを果たしていますが、どのように調整するかが一番問題です。特に初出場のチーム、勝手が分かっていないチームは、大会が始まってみないと分からないのが現実です。

(6) それでも、ブラジルは強い。
 だって、代わりはたくさんいるんだもん♪

*********************************

 これをベースにして、予想していこうかなと思っています。
 正直、サッカーのレベルはクラブの方が数段上です。1ヶ月前後の準備期間で、モダンサッカーを期待する方が間違ってます。
 ワールドカップで楽しむべきは、選手個々の能力(個人技という意味だけでなく、集団の中で役割を全うする能力という意味で)。だから、主力選手のコンディションがいいチームが強いとは思います。
 どんな選手が出てくるか楽しみにしてます。

 果たして、きちんと予想する時間があるのでしょうか?(笑)