2005/11/16
おまけがメインのベスト盤 !?
〜 Bryan Adams - Anthology 〜

 先日のナマケモノで、「限定盤を買いに…」という話題を書きましたが、買いに行ったのはBryan Adams「Anthology」でした。

 恥ずかしながら(!?)、わたくし、コテコテの産業ロック(と80年代に、こういう風に揶揄されてました)が好きでして、Bryan Adamsも大好きでございます。来日すれば必ずライブに足を運び、大声張り上げてきます(笑)

 今年4月に来日した時は、当初「行くのやめよっと」と思っていたにもかかわらず、当日券が出るという情報を耳にして、結局行くハメに(って行ってるのはボクなんだけど…)。
 友達とドライブに出掛けていたのですが、目的地に行った後、「お願い、キミの2時間ちょうだい!」と理由も言わず(笑)、気付いた時には武道館の駐車場だったと(^▽^)

 「初めてだわ、こういうパターン」。完全に呆れられました…

*********************************

 すでに四半世紀が経とうとしているBryanのキャリアを総括するベスト盤の登場…というわけですが、ベスト盤、これで3枚目です(さすがに、いい加減にしろと)。
 全36曲のうち、未発表なのは3曲のみ。好きなアルバムは全部持っているし、いまさら買ってもダブるだけなのですが、それでも買った理由がありまして…それは「おまけにライブDVDが付いてくる」という誘い文句でした。

 当初、どの程度か内容が分からず、「5、6曲ならいらないな」と思っていたのですが…よくよく調べてみると…前回のツアーのリスボン公演、丸々収録されたDVDが付いていたのです!
 この内容(2CD+1DVD)で、しめて3,200円。これは買いでしょ!とばかり、練習試合の後、車でわざわざ渋谷まで。満足はしていますが、店によっては2,700円台で買えたので、正直「しまった、500円損した!」とも思っています(笑)

 ちなみに、DVDの内容は次のとおり。
1. Room Service 2. Open Road 3. 18 Til I Die 4. Let's Make A Night To Remember 5. Can't Stop This Thing We Started 6. Kids Wanna Rock 7. Back To You 8. (Everything I Do) I Do It For You 9. Summer Of '69 10. Cuts Like A Knife 11. Not Romeo Not Juliet 12. Heaven 13. It's Only Love 14. Only Thing That Looks Good On Me Is You 15. Band Introduction 16. Cloud Number 9 17. Run To You 18. Best Of Me 19. Flying 20. All For Love 21. Straight From The Heart 22. Room Service

*********************************

 CDの売上げは90年代のピーク時から下降の一途をたどっています。今年8月、iTunes Music Storeが日本でも利用できるようになり、音楽ダウンロードが一般的になってきました。いよいよパッケージがなくても音楽を楽しめる時代が来たのです。

 その新興勢力に対抗するべく、も〜んのすんご〜く音がいいSACD(Super Audio CD)や、「片面はCD、片面はDVD」というデュアルディスクなど、業界としてパッケージの付加価値のベクトルを必死に模索している状態です(そして、いまだ決定版!と言えるものは見つけられていません)。

 今回のBryan Adams「Anthology」だって、普通にベスト盤を出していても売れないだろうと予想された結果、「ライブDVDを付けたらどうだろう?」ということで、わざわざ「Limited Edition」と銘打って発売したと思われます。ちなみに日本では、「Anthology」とライブDVDは別々に発売されます!この商売上手!(笑)

 パッケージとしてのCDはなくならないと思いますが、ホントどうなるんでしょう。
 でも、「CD+DVD」「デュアルディスク」といった、音と映像を楽しめるようなパッケージなら、コピー問題やCCCD問題もある程度解消される気はします。レコーディング風景やプロモーションビデオが収録されたりして、結構楽しめますし。
 個人的には、CDを買うことに抵抗があるわけではないので、こういうお得感は大歓迎です。

 先週、Trey Anastasioのニューアルバム「Shine」を彼のHPから購入しました。理由は、デュアルディスクにボーナスEPが付いて、3,000円くらいだったからです(もちろん送料込み)。
 某大型CDショップで視聴した際、デュアルディスクのみで3,200円くらいしたので、「もう少し待とう」と思いとどまって良かった…海外に注文した方が安く付く、しかもボーナスディスクまで付く!といいことずくめ。
 Treyのソロアルバムは、Phishのスタジオアルバムと同じく、ライブの音源を聴いてしまうと物足りなく感じてしまうという難点がありましたが、初めてスタジオものに手応えあり!?と思えてます。
 デュアルディスクというのも初めて手にするので、それも含めて後日紹介できればと考えてます。