|
2006/1/16 |
|
やっぱりSaleは素晴らしい!
U2最新ライブDVD+Journey25年前のライブDVD |
先週かな?いや先々週?
某大型CDショップで「トリプルポイントの日」というやつをやってまして、目星もつけずにフラっと立ち寄りました。
すると、恒例のSaleもやってまして、ついつい買ってしまいました、DVD。
それが
「VERTIGO 2005 // U2 LIVE FROM CHICAGO」/ U2
「LIVE IN HOUSTON 1981 ESCAPE TOUR」/ Journey
の2枚。
U2は日本盤(DVD2枚組)が出ていたり、ツアードキュメントの付いた2枚組のものがあるんですが、コイツはライブのみの1枚もの。通常価格が安くて2,500円前後だったのですが、このSaleで1,990円!
2,000円を切ったとなれば、買わざるを得ません(笑)
このライブは「VERTIGO TOUR」の前半戦、2005年5月9、10日、シカゴ・ユナイテッドセンターで行われたライブを収めたアリーナショーです。U2のツアーは、「Joshua
Tree Tour」から必ず映像作品としてリリースされていますが、毎回その圧倒的なパフォーマンスとアイディアは見応えあります。そして、今回も。
スタジアムクラスで行われたヨーロッパツアー、4月に実現する日本公演を含むワールドツアーなどは、今回の作品とは異なるスタジアムツアーで、ステージセットが異なります。今回U2のライブへ出かけようという人も、きっと予習するには最適でしょう。それほどセットリストが変わるとは思いませんが、チェックしていた方がより楽しみが倍増するでしょう。流れが分かっていると、余計にメッセージが伝わってくると思います。
ちなみに、ステージデザインはお馴染みのMark Fisherです。光の洪水をお楽しみください。
Journeyは、完全に趣味です(笑)
メンバーを変えながら現在も活動中のJourneyですが、エネルギーに満ち溢れていたのがこの1981〜1983年頃。
1998年にこの当時のライブが「GREATEST HITS LIVE」として作品化され(しかも新作として!)、Journey人気、しかも80年代前半のJourneyが、いかにアメリカのミュージックシーンで大きな存在だったか、今さらながらよく分かります。
そして、その極め付けが、今頃リリースされたこのDVD。当時ビデオでは発売されていたと思いますが、DVD化はされていなかったので、うれしい限りです。
Journeyというと、「バラード」とか「(当時の 笑)売れ線」というイメージが、30代以上の人たちには付きまといます(爆)。ところが、ライブとなると、かなり骨太。完全にハードロック!
Neal Schonはギターを弾きまくり、 Steve Perryもこれでもかとハイトーンで叫びまくる!そんな感じのライブです。全盛期を見れなかったボクにとっては、非常に貴重な映像です。
特に、Steve Perryの声の太さと持久力には改めて驚かされます。(もちろん休憩してますが)あれだけ高音で唄っていながら、最後の最後まで維持できるって、常人では考えられません。見たかったなぁ、当時のSteve
Perry…
昨年結成30周年だったこともありますが、こうした古い作品が発表されていなかった当時の映像とともに再リリースされることも多くなりました。こういう作品を喜んでしまうのは、年をとったってことでしょう(笑)
さて、このDVDには、おまけが付いています。それはDVDと同じ音源にボーナストラックを付けたCD!
見て、聴いて、25年前にタイムスリップです。衣装が時代を感じさせるんだよなぁ(笑) 80年代のアメリカ映画、しかも青春ものに出てきそう(爆)
あ、価格ですが、確か2,400円を切ったくらい。一番安かった店よりも多少安かったので、ま、得したと言っておきます。買う予定では全くなかったのですが…
U2のような最新のライブもあれば、Journeyの四半世紀前のライブも見られる。いい時代になったものです。 |
|